2WD EV MOTO of RIDE DESIGN / ライドデザイン

2WD EV MOTO PJ

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I’m Hiro Hamada.
I have development project of innovative EV moto.
I hope to your support and development fund.

RIDE DESIGN 濱田です。
今回は画期的な電動モーターサイクル開発プロジェクトを紹介します。

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このプロジェクトは、『大阪市 Siliconvalley派遣プログラム』、日本総研『未来2017』等に選出されています。

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II’m Product Designer & instructor of Mobility design.

我々はスポーツ品、電化製品、ロボット等様々な製品を手掛けています。また、カーデザイン、ロボットデザインの講師としてデザイン教育を行っています。

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And I’m racing rider at Suzuka circuit Japan since 1985.
I have experience and knowledge for Motorcycle.

約10年以上レース参戦しており、モーターサイクルに関する経験とノウハウがあります。

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Now, Motorcycle’s merit is Simple Structure and High Mobility.
But, there is a problem of exhaust gas and the noise.

まず、モーターサイクルのメリットとして、シンプルな構造、軽快な機動性が特長として挙げられます。
しかし、排気ガスと騒音の問題があります。
そこで、電動化にすることで、環境にやさしい乗り物になります。

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The demand for EV Moto increases.
However, Almost, these vehicles are eco, but cheap.
We are not the things which I want.

環境問題により、EV Motoの需要は高まっています。
しかし、殆どが、エコで安い移動手段としての乗り物です。
我々は、スタイリッシュで操縦を楽しめるMotoを求めています。

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At 1st, It is innovative one.
We demand stylish Moto only by being electric, and which can enjoy riding.
It have sporty & advanced feeling there.

まず第1に、こちらが革新的なモーターサイクルです。
我々が望むのは、電動モーターサイクルだから可能になったスタイリッシュなデザインと、操縦を楽しめるモデルです。
このモデルは、スポーティで近未来的な雰囲気を持っています。

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We have these advanced image.

我々はこの様なクールな近未来をイメージしています。

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2nd
Motorcycle have 2 Wheels.
Thereby the load to a rear wheel is greatly concentrated.

第2に、一般的なモーターサイクルについて。
2つのホイールがあり、エンジンの回転をチェーンを介して、パワーを後輪に100%伝えています。そして前輪は空回り状態です。
それ故、後輪への依存度が高く、特に加速時には大きな負荷が掛かってしまいます。

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It causes the fall accident of the rainy day.

それによる、実際に起きた事例として、
ある雨の日、アクシデントに会ってしまいました。

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I fell down by the slide at rain.
The cause of the fell down is a thing with the slips of the rear tire.
We have similar accident on city road, like this.

私はこの様な状態でタイヤが滑り、転倒してしまいました。原因は、加速時に後輪に殆どの負荷がかかり、特に雨の場合、この様なスリップ&転倒が発生します。実は、一般公道でも、同様な現象が多数起こっています。

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However, I don’t fall down if a front tire makes up even if rear tire slips.
I’d like to make innovation,there.

しかしそんな時、リアタイヤにかかる大きな負担を フロントタイヤも分担すれば、転倒の危険から解放されます。
しかし、今までのガソリンエンジンを使うモーターサイクルでは、対応が出来なかった。また、変えようとする概念も無かった。
安全に走れるモーターサイクル開発の原点はここにあります。

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・We adopt an in-wheel motor to Rear and Front wheels.
・If a rear tyre slips, we can thereby replace a front tyre.
It can safety & easy to ride.
There are lot of merits.

そこで、我々は前後にモーターとホイールが一体となった、インホイールモーターを採用。
それにより、後輪にかかる大きな負荷が分散され、スリップ転倒の危険から解放されます。
・前後のパワー配分はトルクセンサーにより、路面状況に応じて最適なセッテッィング可能となり、4WD車の様な、より優れた走破性が可能となります。
インホイールモーターならシンプルな構造で構成可能。
そこには、たくさんのメリットが生まれます。
※2WDの動作原理のデモ用モデルも用意しています。

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And we will adopt a automatic technology.

また、様々なセンサー搭載等、自動運転技術も視野に入れ、走行安定性を高めながらも、運転を楽しめる2輪車を開発します。

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Thereby We can reduce a traffic accident,too.
There are growth charges bigger than car to it.

2輪車開発は、4輪車に比べまだまだ大きな伸び代があり、事故の恐れが有る時、2輪車ならではの危険回避方法にも期待しています。

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They are our project member.
Engineer, Programer, 3D Modeler, & Development Rider.

さて、この開発に関わる、主なプロジェクトメンバーです。
3Dモデラー、IT技術者、プログラマー、メカニック、プロライダーです。

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KUROKI TEC create many vehicle and racing machine.
They have the factory which can produce EV MOTO.

また、新たに兵庫県の乗り物メーカー『黒木テック』も、メンバーに加わりました。
全日本選手権にも参加した九州工業大学のレーシングマシンの制作も手がけています。

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And EVK create EV & In-Wheel Motor.
They have the factory which can produce EV MOTO.

コウメイ社は、EVの製作、インホイールモーターの製作を行っており、製作工場も持っています。

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Our factory closed image Orange County Chopper.
on Discovery channel.

我々の制作工房のイメージは、オレンジカ ウンティ チョッパーズ/ディスカバリーチャンネル放映 の製作工房に近いイメージです。

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And Buell / USA. They create unique High performance sports moto.

そして、近いイメージは、ビューエル。彼らは、高性能なスポーツモーターサイクルのみ生産しています。

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We are already producing a small vehicle-based prototype.

我々は、すでに、小型2輪車をベースにした、実験機も進行中です。
ガソリンエンジンを、電気モーターに載せ替えて、走行実験に成功しています。

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And, I am examining a frame shape with 3D printer.

また、3D プリンターを使って、フレーム形状を検討中です。

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I will entry in Isle of Man race of the U.K. & Pikes Peak Race of USA.
These race have EV Class from five years ago.
And I’d like to brush up our technology. Our target is an enthusiast of these races. Probability of the brand image by these race entry.

そして、マン島TTレース/UK、パイクスピーク/USAに出場します。
電動専用クラスが出来てから5年が経ちます。
そして、テクノロジーを磨きます。我々の顧客は、それらの熱心なファンです。レースに出場することで、高性能でスポーティなブランドイメージを確立します。

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We offer a high-performance EV moto.

私たちは高性能で、安全に走りを楽しめる電動モーターサイクルを提供します。

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I utilize REV-1 technology and develop model for General City Model and Off-road & Rescue Model.

REV-1デビュー後、技術を活用し、一般市道用モデル、オフロードモデルの開発を行います。

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And appeal for performance to world of EV Motorcycle as Torch relay and the marathon leading car.

非常に縁を感じ、聖火リレーやマラソンの先導車としても、優位性をアピールしたいと考えています。
ベースマシンを入手した。これを基に開発を進める。

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I can apply it to the vehicle for general people and elderly aged people.
I expect it for activity by the space exploration on Moon & Mars.

この走行安定性を活かし、高齢者対応や、月面や火星の2輪ローバーとしての可能性も研究したいです。
NASAもアポロ時代に月面2輪車を作ろうとした形跡があり、軽量コンパクトにより、宇宙開発のコストダウンも期待出来ます。先月NASA主催Space Apps Callengeの開発イベントでPJを発表し、興味を持って頂き、宇宙関係者の協力も得て、推進します。

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There is the person for a high-end motorcycle all over the world.
Expected price $30,000-.

ハイエンドなモーターサイクルを求める人は、世界中に居ます。

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Motorcycle Global Market is $60Billion.
Sports Moto market lengthens in EU in particular.
EU Sorts Moto market is $3Billion.

モーターサイクル全体の世界市場は、6兆円/年。
スポーツタイプに限り、EU諸国で伸びを示しており、3,000億円/年です。
北米の二輪年間販売台数は、1,000億円。中東、ASIAにも供給します。
日本国内も1,000億円/年。
日本は、EV Motoにエコポイント付与予定。需要が高まる可能性高し。

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I entry in a race and establish Branding.

電動専門メーカーに特化する事し、レースに参加する事で、ブランディングを確立。
MOTO GPは、F1より、観客動員数が10%増えており、二輪の人気が高まっている。
ファンが付く事で、アフターマーケット、カスタムチューニング市場を形成。
排ガス、騒音が無くなることで、将来的に都市型サーキット、都市型レースの開催も可能となる。
2025 EV MOTO OSAKA GP開催も可能。例えば、大阪ならウメキタGPなど。
世界生産台数は約6000万台で、ほぼ横ばい。
鈴鹿8時間耐久レースでは12万人の観客。
ヴァレンティーノ・ロッシが2012年に立ち上げた『VR46』社は、現在、従業員が約80名(マーケティング関係は40名)、売上は2000万ユーロ(約25億2870万円)。

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We aim for participate in Isle of Man TT 2020, and Pikes Peak Race, and Geneva Motor show. and,We aim at the press release 2020 TOKYO Olympic Game & DUBAI EXPO 2020.
At 1st, We produce 100 unit. And We produce total 1,000 model.
And 2nd model General city use model,& off road model.

開発スケジュールは、第1段は、2020マン島TTレース、パイクスピーク、ジュネーブモーターショー等に参加。2020東京オリンピック、DUBAI万博にも出展し、世界に向けてデビューし、受注、生産を開始します。

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We aim at the Tesla for motorcycle.
We are plans to supply to the world as a platform.
We need $300thousand for development cost for 1st Model.

我々は、テスラの様なEV モーターサイクルメーカーを目指し、
プラットフォームとしても、世界に供給する計画です。そして、初号機の完成に¥30,000,000-の資金調達を計画しています。

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Finally, You can see this innovation from it’s beginning!

我々は、電動ならではの、スタイリッシュなデザインを提供します。
そして、電動ならでは楽しくて安全なモーターサイクルを提供します。
開発を 加速する為に、ぜひ応援して下さい。

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I can expect that riding safe drastically is a success by controlling "the characteristic to incline, and to bend" in two in particular corner rings using a gyro.

特に二輪のコーナーリング時の「傾いて曲がる特性」をジャイロを用いて制御する事で、
飛躍的に安全な乗り物になる事が期待出来る

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In addition, when the collision is possible, I make use of two slenderness and derive it in the space that is safe space.
In addition, I control anteroposterior balance and become able to evade danger three-dimensionally.

また、衝突の可能性がある際、2輪のスリムさを活かし、安全な空間な空間に導く。
また、前後バランスを制御し、立体的に危険回避する事も可能となる。

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I adopt the technology that became feasible positively in the present times.
The capacity of the battery is one of the very important information.
Using an IoT technology,I display battery capacity, distance to run, the distance to a charge station.

そして、今の時代だからこそ実現可能になった技術も積極的に採用。
バッテリーの容量は大変重要な情報の1つ。
IoT技術を使って、バッテリー容量、走る距離、充電ステーションまでの距離を表示する事も可能。

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I announce the maintenance information of each part.
A tire, brakes, a motor.
I keep the version up of the basic OS the most suitable state using a net.

タイヤ、ブレーキ、モーター等のメンテナンス情報も壊れる前に告知。
基本OSのバージョンアップはネット経由で最適な状態に保持。

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There are lot of other merits.
・Stable riding on the rough road surface is will be possible.
・And I will be able to get in the disaster place where a Jeep cannot get in.
・Twenty years have passed since the Great Hanshin-Awaji Earthquake of 1995.It will rescue disaster place.
・Can make use of two wheel mobility to the maximum.
・And I establish EV for emergency at a charge station.

他のメリットとして、荒れた路面での安定した走行が可能。今年は阪神対震災から20年以上が経過。
渋滞に関係無く、4輪駆動車も入れない災害現場での活動も可能。2輪の軽快な機動性を最大限活用。充電ステーションに、緊急用EVも設置する事も想定。

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I expect it for activity by the space exploration on Moon & Mars. It is assumed that it becomes about half weight & capacities of the existing rover.
I can expect the contribution to reduction in cost at the time of exploration activity by high mobility and the rocket launching.

月や火星での宇宙探査での活躍にも期待。既存の探査車の約半分の重量&容積となる事が想定される。
高い機動性による探査活動や、ロケット打ち上げ時のコストダウンへの貢献も期待出来る。

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Now, our new motorcycle reminds some people of comic book series “Akira”.The original was written 25 years ago and i reviewed it once again in fact.
The story is set in 2019.

さて、私のデザインを観て「アキラ」にイメージを重ねる人が多い。
25年程前に描かれた原作には、"2019年"の時代設定で描かれている。

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The author Katsuhiro Otomo
foretold Tokyo Olympic Game
would be held 2020. It’s amazing!

その作品内で、原作者の大友克弘氏は、
なんと”2020年 東京オリンピック開催”を予言。
これには信じられない位すごい縁を感じる。

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Then, I’d like to keep pace with the times,
and appeal for performance to world of EV Motorcycle
as Torch relay and the marathon leading car.

それなら、この時代の波に乗り、聖火リレーやマラソンの先導車として走らせたい。
そして、世界中にEV Motorcycleの存在をアピールする。

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ベースマシンを入手した。これを基に開発を進める。

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This plan was chosen as Osaka-shi Silicon Valleey dispatch program,and got Prize of president of investment company.
First of all we push forward development based on such a frame.
The excellent friends have gathered.
But, it is not good enough.
The development fund is also necessary.

この計画は、大阪市シリコンバレー派遣プログラムにも選出され、サンブリッジ社長賞を獲得。ベースとなるフレームも入手し、仲間も集まってきたが、まだまだ充分では無い。
特に開発環境や開発資金を必用としています。

3/30 EV Moto 電動モーターサイクル試作 始動!

2015.03.30
LinkIconEV Moto 電動モーターサイクル試作 始動!


4/10 "世界を変えてしまおう会" YouTube 配信開始

2015.04.10
LinkIcon世界を変えてしまおう会
スクリーンショット 2017-05-05 12.20.05.png

ピクチャ 8.png大阪イノベーションハブピクチャ 7.pngOsaka Innovation Hub

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その他、随時更新していきます。

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